スプラトゥーントッププレイヤーズ|武器・ギア選びや立ち回り、練習方法

                      

スプラトゥーンを上手く、強くなりたいイカのためにトッププレイヤーのインタビューを集めました。なぜその武器なのか、ギア構成なのか。エリアごとの初動や打開、固めなどの立ち回りについてもまとめてあります。

よわはだ スプラ2 プラコラ(プライムシューターコラボ)

プラコラ(プライムシューターコラボ)のサブウェポン(キューバンボム)、スペシャル(バブルランチャー)について | よわはだ(プラコラカンスト)

            

よわはだ選手に執筆していただいたのが「※Ver2.1.0」の時ですので
一部データが異なっている可能性があります。

プラコラのサブウェポン(キューバンボム)、スペシャル(バブルランチャー)について

バブルランチャーはどのようなスペシャルですか?

プラコラはメインもかなり魅力的ですが、何と言っても圧倒的打開力や突破力のあるバブルランチャーも非常に魅力的ですよね。

バブルランチャーはガチエリアでは無理矢理エリアを確保してペナルティを付ける打開力を持っていますし、ガチヤグラとガチホコではルートを無理矢理こじ開ける突破力もあります。
ガチアサリでは投げ入れる場所をバブルランチャーで用意することもできます。

とにかく、試合の重要な場面をスペシャル一本で作り出したり押し切ったりすることができるスペシャルですね。

吐くときに意識していることがあれば教えてください

吐くときに意識していることは、バブルの距離感です。

バブルは発動した場所から意外と遠くまで飛んでいくので、距離感を間違えると置いておきたい場所よりも遠くに飛んでいきます。

高いところから低いところにバブルを落とすときは特に注意すべきですね。ミスるとどんどん遠くに落ちていってしまいます。

試し撃ちなんかで距離感は簡単につかめるので、何度も撃ってバブルの特性をつかんでおくのが良いですね。

合わせやすいスペシャルはなんでしょうか?

合わせやすいのはマルチミサイルです。
バブルをあらかじめ敷いておいてからマルチミサイルをぶち込めば、相手が少しでもバブルに近寄ろうものならマルチミサイルがバブルの起爆剤となってマルチミサイルとバブルランチャーの爆風ダメージで相手を仕留めることができます。

倒しきれないとしても相手は確実に後ろに引くので打開が圧倒的に楽です。

合わせにくいスペシャルはなんでしょうか?

合わせにくいのはハイパープレッサーとアメフラシです。
ハイパープレッサーと合わせてしまうとバブルにもあたり判定ができるので、プレッサー発動者がバブルに当たっているのか敵に当たっているのか分からなくなってしまいます。

またアメフラシとの相性が悪いわけではないのですが、個人的には非常に合わせにくいと思っているスペシャルです。
なんでかというと、アメフラシとバブルの発動タイミングが被ってしまうと、バブルが目的の場所に到達する前に破裂してしまうんです。
なので、バブルとアメフラシを合わせる場合はバブルを先に発動して少したってからといった形がベストです。

固めや打開の時など、状況に合わせて意識することはありますか?

バブルはその人やチームによってかなり使い方が変わってきますので、一概には言えないですが…

固めの時は浮いた敵をバブルで強制的にダウンさせたり、相手のスペシャルに対してバブルをまくのも単純で強いです。
膠着状態ではバブルをまくだけで前線が上がるので、溜まったら吐くくらいでもいいと思いますよ。

キューバンボムを使う時に意識することはありますか?

キューバンボムは相手の足止め、エリア管理、スペシャルをためる時などかなり使いやすいサブウェポンです。

プラコラに関してはスペシャルをためるのに非常に使い勝手が良く、相手陣地に投げ入れるだけでかなりポイントがたまります。
打開時はほとんどリスクなしで塗ってスペシャルを溜められるので非常に相性にいいサブですね。バブルとも相性がかなりいです。

よわはだ(プラコラカンスト)インタビューは4ページ構成です。
1.プラコラ(プライムシューターコラボ)の長所短所 | よわはだ(プラコラカンスト)
2.プラコラ(プライムシューターコラボ)のギア構成・ギア考察について | よわはだ(プラコラカンスト)
3.プラコラ(プライムシューターコラボ)のサブウェポン(キューバンボム)、スペシャル(バブルランチャー)について | よわはだ(プラコラカンスト)
4.プラコラ(プライムシューターコラボ)の立ち回り・対面、ステージについての考察 | よわはだ(プラコラカンスト)

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