スプラトゥーントッププレイヤーズ|武器・ギア選びや立ち回り、練習方法

                      

スプラトゥーンを上手く、強くなりたいイカのためにトッププレイヤーのインタビューを集めました。なぜその武器なのか、ギア構成なのか。エリアごとの初動や打開、固めなどの立ち回りについてもまとめてあります。

きっとかっと スプラ1 ダイナモローラー

メイン武器や、初心者へのおすすめ武器 | きっとかっと(ダイナモカンスト)

            

2017/07/08

プレイヤー情報

非公式ながら世界大会InkStormでチーム「おもひで」の一員として、優勝。
その後も世界大会を連覇し続け、一気にその名をとどろかせた、ダイナモ使い。
「自分が常に主役でなくてもいい、常にチームが勝てる立ち回りをしたい」と語る彼の立ち回りは
カンストではなく、さらに先のステージを見据えるプレイヤーにとって、非常に参考になるはず!
「アーッツヨォーイ!」

プレイヤー名 きっとかっと
メイン武器 ダイナモローラー(ダイナモ3種類を使いわけ)
所属チーム 現在無し
twitter @skitkatm9
ニコニコ動画 動画マイリスト
主な戦績 調査中…

インタビュー

試射会動画がきっかけでスプラトゥーンを始めた!

スプラトゥーンを始めたきっかけを教えてください

きかっけは『試射会』です。一番最初にWiiU持ってる人なら無料でスプラトゥーンが遊べるよ、っていう体験版みたいなやつがありまして。
それを「テラゾー」さんがやっている動画を見て、なんだこのゲームは!と感動を覚えました(笑)

それまでFPSとか全く触ったことなくて、ガチ勢ばっかりなイメージがあったので、スプラトゥーンを知った直後は買うつもりはなかったのですが…
その動画を見て、これはキルだけのゲームではなく、塗ってるだけでも味方に貢献できそうだし、それにステージを汚していくのが楽しそう!
絶対面白いなと思い、いてもたってもいられずに買いに行きました。

ただ、ひよって発売日には買いにいかずに最初は様子見しましたね(笑)
でも、タイムラインがあっという間にスプラトゥーンだらけになって、3日で我慢できなくなって買いに走りました。

放送を始めたきっかけはなんだったのでしょうか?

元々雑談を中心にした生主をやってたので、スプラトゥーンからではなく、いつしかスプラトゥーンの放送をし始めた感じですね。
元から1000人くらいリスナーさんが来てくださってたんですが、スプラトゥーンのおかげで知名度は結構あがりました。
放送を見に来てくださってる方には、とても感謝しています。

元々弱いと思って使い始めたダイナモローラー

メイン武器のダイナモローラーはどういったきっかけで使い始めたんですか?

元々ホッカス使いだったんですね。S+が実装される前の時代に、ホッカスでカンストしまして。
周りの人よりも結構な速さでカンスト出来たんですが、当時はタグマやプラベもなくて周囲の友達とは縄張りで遊ぶしかなかったんです。
友達はまだ始めたばかりの人とかB-とかだったので、やっぱりカンスト相手だと面白くないじゃないですか。
なので「その武器ずるい!持って来ないで!」って言われたんですね(笑)

それから、縄張りで遊ぶときはいろいろな武器を使ってたんですが、ある日ダイナモローラーっていうネタにされてた武器があったな、と思って使ってみまして。
当時の自分からすると、全然動けないし、めっちゃ弱く感じたんですがそれが面白くてハマりました(笑)

なので、最初は弱いなと思って使い始めてたんですよね。
んで、友達と縄張りで遊んでるうちに、ダイナモでの立ち回りが自分の中で確立してきまして。
お、これガチマでも結構戦えるんじゃないか?って持っていったら、凄い自分の中でピタッとはまって、それからメインでダイナモを使うようになりました。

何度弱体化されても最強の一角に名前が挙がるダイナモですから、当時はもっと強い評価だったのでは?

当時は、スシコラが全盛期でキル速度が早い武器が強い、という評価だったんです。とにかくみんなキル優先だったんですね。
今だったら、ガチエリアとかプレイすると、ちゃんとエリア回りも塗りつぶしますよね?
当時は、エリアさえ塗っとけばいいや、あとはリスキル!って感じだったんです(笑)
単純に全体のレベルが低くて、上位勢が今でいうA帯くらいのレベルだったんじゃないかなぁ。

だから、塗りも意識されていなかったし、とりあえずキル重視、後はごり押しで勝つ!みたいな感じでした(笑)
当時もダイナモ使いは一定数いましたが、今と比べると全然使う人は少なかったですね。
リスナーの方の中には、私がダイナモを使ったせいでダイナモが流行ったんじゃないか
って言ってくださる方もいるので、そう言ってもらえるのは素直に嬉しいですね。

ダイナモの長所は、塗りとキルを両立できること!

ダイナモの長所について教えてください

長所はなんといっても塗りとキルを両立できるところですね。
塗りがこんなに強いうえで、キル能力もこれだけ持ってる武器は他にあまりないので。

ダイナモとよく対比される武器と言えば、今の環境だとスピコラだと思いますが
スピコラはやはりスピナーなので、平面的な戦いに特徴がありますよね。
ダイナモはそれに比べて障害物を利用した戦いが得意な武器です。

スピナーも、もちろん障害物を使って戦うことはできますが、地から足を浮かした戦いは難しい武器です。
それに比べてダイナモはアクロバティックな戦い方ができるので、比較的自由度が高い武器だと思います。

逆にダイナモの短所について教えてください

短所に関していえば、相手の武器との相性が両極端ってことですね。
対面した時の得意な武器と苦手な武器が非常にはっきりとしているので。
その相性を覆すのはかなり難しいです。

具体的にはどのような武器が得意で、苦手ですか?

無印のダイナモローラーは絶対に短射程殺すマンなので、短射程にはとにかく強いですね。
例えば、昔はロラコラが流行った時代があったのですが、ダイナモが流行ると同時にすたれていきました。
それくらい短射程、潜伏をする武器に関しては強いですね。
塗りが強い上に、スーパーセンサーがあるので、潜伏する余地を与えません。

逆に射程で負けている武器に関しては凄く弱いですね。
ロンタムとか.96ガロンとかプライムとか、チャージャー、スピナー系が苦手です。
さらに言えば、無敵持ちにとことん弱いですね。
火力面は強いですが、動きが遅いため防御面は非常に弱いです。
性能が素直な可愛い子です(笑)

無印ダイナモの魅力はスーパーセンサー

そう聞くと苦手武器の方が多いように聞こえますが、それでも使いたいダイナモの魅力はなんですか?

ダイナモをどうとらえているかは人によると思うんですけど、自分はサポート武器だと思っています。
特に、スーパーセンサー持ちで実践投入しやすい武器って非常に少ないんですね。リッターとダイナモくらいじゃないでしょうか。
だから、スーパーセンサーを持ってるのに加えて、戦力として通用するのが銀ダイナモの魅力ですね。

スーパーセンサーは、特に打開の時には非常に重要になるスペシャルで、これが無いと打開するための状況を作れない、くらいの時もあります。
そういう意味で、スーパーセンサーはチームに1人はいた方がいいですし、それがダイナモの魅力にもつながるんじゃないでしょうか。

ガチエリアの時は、ダイナモ3種を使い分けています

ダイナモローラーは3種類ありますが、どう使い分けていますか?

元々カンストした時はダイナモローラーテスラを使っていました。いわゆる金ナモですね。
それがチームの一員として戦うようになってから、センサーの重要性もあって銀ナモに持ち替えました。
ステージによっては今でも、金ナモや錆ナモ(バーンド)も使用しています。

金ナモを採用するのは、トルネードが刺さりやすいステージですね。
トルネードというスペシャルは狭いところに、人が密集するマップに強いです。
例えばシオノメとかはわかりやすいんじゃないでしょうか。中央とか通路に密集しやすいですから。

後は、タチウオとかだとチャージャーが2段目から狙撃してくることが多いですが、チャージャーの裏側にトルネードを撃って
チャージに集中しているチャージャーを、裏からトルネードで殺すとかもやってましたね。
今はサウンドプレイが主流なので、この使い方は難しくなりましたが、それでも短射程シューターが2段目に上がっていくのをサポートしたりするのには相変わらず使っています。
トルネードというスペシャルは連携次第なところがあるので、単体ではそこまで強いスペシャルではないですが、味方と連携できる対抗戦の環境では十分使えます。

バーンドに関していうと、アロワナ、モンガラ、ホッケで採用しています。
基本的に、平坦なマップや細長い地形に採用することが多いですね。
これらの地形に共通しているのは、メガホンレーザーがめっちゃ刺さるってことです。
アロワナは左右の通路が非常にわかりやすいですし、ホッケなどは細い通路が密集してるステージですしね。
モンガラも右ルートから敵陣に向かって、メガホンをうつ光景を動画などで見る機会も多いと思います。
移動パターンが奥行(前後)だけっていうステージは、メガホンが刺さるのでバーンドの活躍する機会がありますね。
ガチエリアは上に書いたように、各種使い分けてますが、それ以外のルールはどのステージでも銀ナモを採用することが多いです。

一時期わかばシューターやスピコラを使っていた時期も…

ダイナモを使う以外に、真剣に使っていた武器はありますか?

ダイナモはどうしても無敵に弱いので、無敵が強いステージではわかばを採用していた時期がありましたね。
わかばを練習している間に、スピコラが流行ってきて使ってみたんですが…難しくて頓挫しました(笑)

やっぱりスピコラは難しいですか?

難しいですねー。カンストまだしてないです…
チャージをする時にジャンプ避けができないとか、とっさの行動がしづらくて。
シューターだと出来る行動が出来ないので、スピナーは判断が難しいですね。

自分は特にダイナモを使ってたので、ダイナモってジャンプしながら撃つのが基本みたいなところがあって。
その癖もあって、敵に追いつめられるとついジャンプしてしまったりするんですよね…
そうするとチャージキャンセルしちゃって打ち負けたりとか。なのでスピコラは途中であきらめました(苦笑)

後、自分はダイナモを使う時に、結構引きうちを多用するんですね。
姿を見せて、相手に「やばい、追いつめられる」って思わせて、前に突っ込んできたのを引きながら撃って倒す。
こういうことが多いんですが、スピコラでそれをやると引きすぎて弾が当たり切らなくて倒せない、みたいな状況が多発して。
スピナーは徐々に前に詰めていく立ち回りの方が強いと思うのですが、自分がそれにフィットしきれなくて、使いこなせなかったですね。

どんな理由でもいいから初心者のうちは一つの武器を使い続けるべし!

初心者にはどの武器をおすすめしますか?

そうですね…そうですね…(かなり考える
周りの知り合いとかが、武器選びに悩んでいる場合は、どんな理由でもいいから一つの武器を使い続けた方がいいよってアドバイスしていますね。
どんな理由であれ、この武器をしばらく使ってみたいと思える武器があるならどんなものでもいいと思うんですね。
見た目が格好いい、とか。射撃音が格好いい、とか。なんでもいいと思うので。
んで、そういうのも全然なくて困っている、っていうのであれば「じゃあ、ダイナモ使ってみたら?」ってお勧めしますね。

ダイナモを勧める理由は、塗りの重要性がよくわかるからです。
このゲームは塗りゲーなので、その重要性がダイナモを使うことでよくわかると思います。
ダイナモは塗り武器ですけど、塗りが弱いと極端に動けなくなる武器でもあるので。
本当に塗り意識が高くないと、全然戦闘にも参加できない、動けないってなってボコボコにされてしまうので、嫌でも塗り意識が高くなると思います。
そういう基礎を養ってくれる武器、という解釈もできると思うので、序盤のうちに武器選びに迷っているのであれば、一回ダイナモをもって基礎を学んでみるのもありかもしれないですね。

きっとかっと(ダイナモカンスト)のインタビューは3ページ構成です。
1.メイン武器や、初心者へのおすすめ武器
2.ギア構成とギアの選び方及び得意・不得意なステージについて
3.ダイナモの練習方法、試合での意識、プレイヤーについて

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