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スプラスコープ・スプスココラボのサブ、スペシャルについて | t-bou(スプスコ)

スプスココラボのサブ(シールド)について

まずは、スプスココラボから説明します。
サブウェポンはシールド、スペシャルはキューバンラッシュですね。
シールドが一番使われるのは、おそらくチャー対面になるかと思います。
チャー対面でシールドを置けば、壊すために何発も打ってくれるので無印対コラボだとシールドの有無で勝敗が結構変わりますね。
相手が、インクを消費してくれるので。
基本的にはチャー対面のためのシールドですが、他はリスポーン地点に帰る時に、シールド置いてから帰ると生存率が高まることが多いので使うことがあります。

スプスココラボのスペシャル(キューバンボムラッシュ)について

Splatoon2は塗り役というか、前作のスピコラ的な武器が無いので、キューバンボムラッシュはめっちゃ強いと思います。
エリアも取れるし、周囲も塗れる。
バブルもつぶせるし、強ポジの敵もどかすことが出来る。
フジツボとかだと、めちゃめちゃ強いですね。フジツボは、絶対コラボのほうがいいと思います。

スペシャルのタイミングについてですが、敵にボムラがいれば、それに合わせて吐くようにしていますね。
抑えの時は特にそうですが、相手が打開に来るであろうタイミングで、先に高台にボムラッシュ打ち込んだり。
圧をかけて遅れさせることができますし、事故死でさらにアドが取れることもあります。

逆に打開についてですが、ボムラッシュから入ることは結構あります。
基本的に詰められている時って、塗りも良くないことが多いので、ボムラッシュで塗りを広げたあとに、味方がジェッパ撃って打開が始まることが多い。
塗りが広がるのと、なんだかんだ多少はダメージを相手が負うことも多いので、ジェットパックと相性がいいですね。
ボムラッシュを使う時は、味方と合わせる意識が必要なので、声掛けは必要だと思います。

スプスコのサブ(スプラッシュボム)について

サブスぺはスプラッシュボムとハイプレですね。
スプラッシュボムはチャージャーと相性がいいんです。
相手からすると、基本的にチャージャーを倒すには詰めて来るしかないので、敵に対して置きボムをするだけで、詰めてこれなかったり、事故死したりする。
特にマニュ系とかはスライドしながら詰めてくるので、置きボムがかなり強い。
後は、強ポジに居座ってくるチャージャーをどかすために使ったりもします。

スプスコのスペシャル(ハイパープレッサー)について

ハイプレは、前の環境だとバレルが最強でした。
アプデでバレルのスぺシャルポイントが増加して、チャージャーが実質的な強化になりました。
ハイプレが非常に強いので、バレルからチャージャー使いになっているケースもありますね。

ハイプレをうつタイミングとしては、味方が突っ込んでいってもう少しでやれるときに削ってあげたりとか。
後は、相手のハイプレ打開にあわせて、敵の後衛に向かって打ちます。
そうすると帰るか、ハイプレを打つかの2択しかない。
その場合、先うちしてるこっちのほうが強いし、帰らせればそれはそれでアド。
前線を倒せたら、もちろんそれだけアドを取れる。
ペナアップとの相性もめっちゃいいので、チャージャーとハイプレの組み合わせは本当に強いですね。

固めの時でいうと、相手の打開に合わせてためておかないと間に合わないので
相手の打開のタイミングに合わせて撃つために、スぺ増積んだり、塗り方を変えたりしています。
とにかく、相手の打開に合わせてはくことは意識しています。

逆に打開に使う時は、とにかく1枚落とせば勝ちなので、倒せる敵を倒す。
ハコフグの自陣から見て右通路とかを狙って打ったりとか。
打開はハイプレから入ることが重要、そこで一枚落とすことが重要ですね。

t-bou(スプスコ)のインタビューは4ページ構成です。
1.スプラスコープの長所短所について | t-bou(スプスコ)
2.スプラスコープのギア構成・ギア考察について | t-bou(スプスコ)
3.スプラスコープ・スプスココラボのサブ、スペシャルについて | t-bou(スプスコ)
4.スプラスコープのステージの立ち回り、撃ち合いなどについて | t-bou(スプスコ)