スプラトゥーントッププレイヤーズ|武器・ギア選びや立ち回り、練習方法

                      

スプラトゥーンを上手く、強くなりたいイカのためにトッププレイヤーのインタビューを集めました。なぜその武器なのか、ギア構成なのか。エリアごとの初動や打開、固めなどの立ち回りについてもまとめてあります。

tyori スプラスコープ スプラスコープベントー スプラ1

メイン武器(スプスコ各種)の長所短所について | tyori (スプスコ・リッターカンスト)

            

2017/07/08

プレイヤー情報(tyori)

チャージャーといえばリッターと思う方も多いはず。
そんな中、リッターとスプスコを華麗に使い分けて、エクスカリバーの最後列を守り続けたtyori。
チャージャーとしての才能は無かったと語るtyoriが、ここまで多くの実績を残せたのはなぜか?

ちょり(tyori)

プレイヤー名 tyori
メイン武器 スプスコ、リッター各種
所属チーム 無し(元EXCALIBUR)
twitter @tyoriNyoki
主な戦績 第二回BigBangCup優勝
第六回splated杯優勝
第五回splated杯優勝
第二回スプラトゥーン甲子園近畿地区優勝
第七回splated杯準優勝
第六回WFB杯準優勝
第二回INKup準優勝
第五回Apple杯3位
KDK杯3位

インタビュー

splatoonを始めたきっかけについて教えてください

スプラを始めたのは、ニコニコ動画で試射会の動画が上がっていたのを見て、いてもたってもいられずすぐに買いに走りました。
ワクワクしちゃって、WiiU本体から揃えましたね。

splatoonの放送はいつ頃から始められたのですか?

放送自体は2015年の12月頃からやっていたのですが、きっかけは自分が固定チームに入ったことですね。
自分の視点をちゃんと見直したいという気持ちがあったので。
ただ、2016年の12月頃まではPCの性能が悪くて、まともに放送出来てなかったんです…
なので定期的に放送し始めたのは、2017年入ったくらいからですね。

tyoriさんの名前はちょこちょこインタビューしていても聞いていましたね、スプスコ全1だって

ありがとうございます。
本当に初期のころからずっとスプスコ使い続けているので、スプスコっていうジャンルの中でいうなら確かに名前は少し売れていたかもしれません。

なぜスプラスコープをメイン武器にしようと思ったのですか?

これ、みんなに言うと凄い笑われるんですが、凄い真剣な理由がありまして…
リッター3Kのビジュアルが嫌いなんです。
見た目が凄いメカメカしくないですか?
なので、最初にリッターを選ばなかったのは、純粋に見た目だけです。
おもっちゃっぽいスプスコが可愛かったので。

あと、2015年の頃はリッターが凄い強くて。逆にスプスコを持っている人はほとんどいなかったんですね。
その中で、僕がスプスコをもって活躍したら…みたいな、マイナー武器精神もあって使っていたのはありますね。
皆が使っていない武器を使いたい、と。
マイナー武器を使っている人は、結構同じ理由の人多いんじゃないですかね。マイオナ精神が発動したというか笑

今は試合でもリッターも使ってらっしゃいますよね?

リッター自体も塗りカンストするくらいまでは使っていますし、元々二刀流だったので。
昔は、リッターの方が明らかに強かったので、スプスコの方がどちらかというと出番が少ない感じでしたね。
環境の修正が入ってから、スプスコが強くなったので、スプスコの比率を上げていった感じですね。
試合の場合は、やはりチームとしての勝利が目標になるので、シンプルにステージに合わせて強い武器を持っている感じです。

リッターに比べてスプスコが優れている点を教えてください

チームメイトには言わないようにしていたのですが、エクスカリバーも解散してしまったので言いますね…笑
スプラスコープのいいところは、天才じゃなくても使えるところだと思います。
恥も外聞もなく言うと、僕はチャージャーの才能に関しては、他の上手いリッターの方々に比べてそこまであるわけじゃないと思うんですね。
スプラスコープはリッターに比べてチャージも早く、何発も撃てるという長所があるので
ある程度練習をすれば、どんな人でもかなりのレベルで使えるようになる、というのがスプスコの長所かなと思っています。
僕自身もチャージャーの才能に恵まれているわけではないと思うで、スプラスコープで戦えるようになったのは、武器自体が誰でも使える武器だから、といのが大きいと思います。
あと、スプスコの面白いのは、使い手によって色々な個性を生み出してくれるのが面白いところだと思います。

リッターは誰でも使える武器ではないということでしょうか?

そうですね、個人的にはそう思っています。
エイム能力が、戦績に直結する武器なので、飛び切りいいエイムが要求される武器なのですね。
現状を見ても、上手いリッターというのはエイム能力の差がかなり出てきていると思っているので、そこに恵まれない人にはリッターという武器を使いこなすのは難しいと思っています。
実際に僕も、リッターが非常に強いステージ、でしか使えていないです。
逆に言うと、そういう限定的な使い方をすれば、自分でも使える武器ではあります。
ただ、全ステージ持ってみると、エイムの差が出てくるのかなと思いますね。

スプスコもエイムは必要だと思うんですが…?

もちろんスプスコもエイムは必要です。ただ、リカバリーの効きやすさが、リッターとは明らかに違いますね。
外さないには越したことないのですが、2発目が撃てるっていうのは大きなメリットですね。

逆にスプスコの短所はなんでしょうか?

短所は明確で、リッターに勝てないことですね。
射程的な問題で、絶対に勝てないです。
なので、スプスコ使いが強くなるには二つの立ち回りを持つ必要があります。

一つ目は、リッターが敵にいる時の立ち回り
二つ目は、リッターが敵にいない時の立ち回り

ですね。

リッターがいないときは、普通のチャージャーとしての立ち回りで大丈夫です。
敵が勝手に近づいてきてくれるので、それを射程の暴力で倒していけばOKですね。
リッターに比べて撃てる回数も多いですし、最低限の塗りもこなせます。

相手にリッターがいる時は、リッターと同じような立ち回りをしても射程の暴力を受ける側になってしまいます。
その時に、第二の立ち回りが必要になってきますね。
僕はスプスコのわかめをよく使うのですが、わかめを使う理由としては、チャージャーらしくない立ち回りをするため、ですね。
いわゆる凸チャーですね。

例えば炭鉱とかだとどう変わるのでしょうか?

全ステージ、自分なりの立ち回りの違いがあるのですが…
少し立ち回りと話がずれてしまいますが、炭鉱の様な高低差があるステージだと、実は撃ち合った時に下の方が有利ってみなさん知ってますかね?
炭鉱の十字と、敵高にいるチャーだと十字の方が強いんです。

下にいるチャーからはジャンプも無しで敵高を決め撃ちできますが
上にいるチャーはジャンプしないと撃てないんですよね。
これもチーム解散するまでは言わないでおこうと思ってたんですけど笑
実際にお友達とプラベとか立てて実験してみるとよくわかると思います。
感覚的には上の方が有利におもえるんですけどね。

上にいると、ジャンプだけでも、前に出すぎないかとか色々考えるべきことがあってエイムに集中できないんですね。
それに比べると、下にいる場合は左右移動だけでエイムを合わせられます。
これはかなり、実践だと差になって現れると思いますね。
なので、こういう高低差を利用した詰め方とか、リッターがいる時は多少無理してでも、距離を詰めないといけないのでその詰め方とか。
通常のチャージャーとしての戦い方とは別に、そういう立ち回りも用意しておかないとつらいですね。

後、副産物としてチャーが無理やり前につめていくと自然とラインが上がっていくので。
結果として前線が上がってエリアを取りやすくなったりすることはありますね。
まとめると

チャージャーがいる時は、いかにチャージャーに詰めて圧をかけるか、という立ち回り
チャージャーがいない時は、普通のチャージャーと一緒で、射程の暴力で相手を完封する立ち回り
この二つをマスターする必要がありますね。

tyori (スプスコ・リッターカンスト)のインタビューは4ページ構成です。
1.スプスコ各種の長所短所について | tyori (スプスコ・リッターカンスト)
2.メガホンを撃つべき場所と、チーム構成についての考察 | tyori (スプスコ・リッターカンスト)
3.スプスコ(スプラスコープ)のギアに関する考察 | tyori (スプスコ・リッターカンスト)
4.スプスコの練習、ガチマや試合での立ち回りについて | tyori (スプスコ・リッターカンスト)
5.スプスコでの立ち回り、撃ち合い全般についてとプレイヤーについて | tyori (スプスコ・リッターカンスト)

-tyori, スプラスコープ, スプラスコープベントー, スプラ1