スプラトゥーントッププレイヤーズ|武器・ギア選びや立ち回り、練習方法

                      

スプラトゥーンを上手く、強くなりたいイカのためにトッププレイヤーのインタビューを集めました。なぜその武器なのか、ギア構成なのか。エリアごとの初動や打開、固めなどの立ち回りについてもまとめてあります。

H3リールガン あとばる スプラ1

H3リールガンチェリーのギア構成について | あとばる (H3リールガンカンスト)

            

2017/07/08

H3系の基本は攻撃力アップ

今のギア構成について教えてください

今ゾンビ、攻撃、安全靴ですね。実は僕ってあまりギアを細かい数値で考えたことがないんです。ギアの見た目が綺麗なのが好きなんですね。なので、純ブラとか大好きなんですけど。
なので、細かい数字は割愛しますが、それぞれなんで積んでいるかを話していきます。
あとばる リールガン ギア

まず攻撃ギアについてですが、H3系で戦うなら一番基本的なギアになると思います。
このギアは、みんな擬似2確になるっていうのを重視しているみたいなのですが、自分の場合はそうではなくて曲射の時にダメージが減ってしまうのを回避するために積んでいます。
攻撃力アップを積んでいないと、3発当たっているのに敵が死なないっていうことが時々あるんですね。それが気持ち悪くて。
H3のセールスポイントとしては3発当てれば死ぬっていうところだと、個人的には思っています。大抵攻撃力アップを自分は0.3くらい積んでいることが多いですね。
他のプレイヤーさんに「それだと擬似2確にならなくない?」と言われることも多いですが、自分は擬似2確にしたいとそもそも思っていないので。3発当てればいい話だと思っています。

それから、復活短縮ですね。単純に、このゲームゾンビ強いですから。思考停止でゾンビは空いたところに詰められるだけ詰めればいいと思います。
FPS,TPSにおいて、デスペナルティ、試合に参加できない時間っていうのを短縮してしまう。反則級のギアだと思います。
H3系を使っているなら、最低限の攻撃力アップだけ積んで、残り全部ゾンビでも十分強いと思います。
安全靴を履いているのは、単純にあるのとないのでは、やっぱり動きやすさが断然違うからですね。

イカ速は強いが、スペースが無い

シューター系にはイカ速も必須級かと思うのですが、いかがですか?

H3のイカ速は確かに強いです。ただ、優先順位でいうと5番目くらいなんですよね。なので、積むスペースがないっていうのが正直なところです。
優先順位をつけていくとすれば
1、安全靴
2、ゾンビ
3、攻撃力アップ
4、スペシャル増加
5、イカ速
って感じですね。
イカ速って結局打ち合いの強さ、初動や復帰の速さっていうのが魅力だと思うんですが、射撃後の硬直があるせいでそこまで変わらないっていうのが正直なところです。
だったら、イカ速を積むよりは確実に3発で倒せるように攻撃力アップのギアを積んだり、復活時間を短縮してしまった方がいいのかなと思っています。

他に採用を検討したギアはありますか?

スペシャル減少と、スパジャン短縮ですね。
スペシャル減少とは、チェリーがスペシャル減少が小なのでバリアの回転率をあげられるっていうのが理由です。
スパジャン短縮については、H3系の武器って本当に逃げることが難しい武器なんですね。インクの上とかに降りてしまうと、足元が塗れないしせいでまず死にますし。
普通のシューターとかだと、打ち合いがきついなと思えばさっと引いたりすることもできると思うんですけど。
H3系ってそれが本当にできないので。スパジャン短縮つんで、復帰早くなるんじゃないかって考えてたことがありました。
ただ、結論としては攻撃力アップとかを積んで、3発で殺す。接近戦になっても、1トリガーきっちり当てれば勝てるんだから、打ち合いに強くなろうっていう結論になりました(笑)
最低限でも相打ちに持って行こう→相打ちにした時のデスペナルティを減らすスペシャル減少→それよりゾンビのほうがいい
っていう思考で、結局復活短縮のギアを採用することになりましたね。

さきほどの順位リストにあったスペシャル増加についてはなぜでしょうか?

じゃあ、さっきの優先順位になんでスペシャル増加が入っているんだっていう話なんですが、これは立ち回りによって変わってくると思っています。
自分の場合は、暇さえあれば塗るようなスタイルなので、スペシャル減少よりもスペシャル増加がを積んでいる方が結果としてバリアの回転率があがるんですね。
塗りに関与しつつバリアがたまるスペシャル増加がいい、っていう感じですね。

スペシャル延長は無敵体感時間を狂わせる

最近ゾンビ全盛ですが、他に注目しているギアとかはありますか?

注目しているというよりは、面倒くさいなっていう意味でスペシャル延長ですね。
基本的にS+以上になっている人って、無敵系のスペシャルの時間を体で覚えていると思うんですけど。このギアのせいでその感覚がかなり狂うんですよね。
これがずらされると、戦略であったり行動がかなり狂わされます。なので0.1だけでも積まれると嫌なので、敵のギアを見る時に最初にチェックします。なので、注目っていうのとはニュアンスが少し違いますが、嫌なギアとして気にはしています。

最近うらみは一部のチームで採用をされていますが、どうですか?

持っている武器によって多分捉え方が結構変わってくると思います。
センサーがつくと、敵って結構一直線に向かってくるんですよね。H3系って一直線に向かってくる敵にはめっぽう強いので。逆に打ち勝ちやすいんですよね。
シールドもバリアもあるので、センサーが付いていてもそこまで気にならないですね。
あとはさっきの優先順位で考えると、うらみでメイン1つ消費するくらいなら復活短縮つけておいた方がいいかなって思います。
死んでセンサーつけるくらいなら打ち勝ったほうがいいから攻撃力アップのギアつけたほうがいいし、万が一死んでも復活短縮で自分が早く戦場に戻ったほうがいいかなと思うので、あまりうらみギアに関しては採用を考えたことはないですね。

あとばる (H3リールガンカンスト)のインタビューは4ページ構成です。
1.メイン武器(H3リールガンチェリー)の長所短所について | あとばる (H3リールガンカンスト)
2.メイン武器(H3リールガンチェリー)のギア構成について | あとばる (H3リールガンカンスト)
3.メイン武器(H3リールガンチェリー)の得意・苦手なステージ、練習について | あとばる (H3リールガンカンスト)
4.メイン武器(H3リールガンチェリー)の野良、試合での意識と強いと思うプレイヤーについて | あとばる (H3リールガンカンスト)

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