スプラトゥーントッププレイヤーズ|武器・ギア選びや立ち回り、練習方法

                      

スプラトゥーンを上手く、強くなりたいイカのためにトッププレイヤーのインタビューを集めました。なぜその武器なのか、ギア構成なのか。エリアごとの初動や打開、固めなどの立ち回りについてもまとめてあります。

えとな スプラ2 パラシェルター(傘)

パラシェルター(傘)の長所短所 | えとな(傘カンスト)

            

プレイヤー情報

スプラ1では駒茶という名前でプレイしていたが、名前もエトナに変わり、プレイヤーとしてもレベルアップ!
たいじ、ダイナモン、やまみっちと共にGG BOYZで暴れまくる!

えとな

プレイヤー名 えとな
メイン武器 パラシェルター(傘)
twitter https://twitter.com/et7sp

スプラ1の96凸から、2の傘へ

スプラ1ではガロンを使っていた印象が強いのですが、今のメイン武器はなんでしょうか?

おっしゃる通り、1では96凸使ってましたね。もともとは52使いだったんですけど、メガホンがあまり強くなくなったりしたので。
昔は、全ステージ52持ってたんですよ。徐々に96凸に持ち替えていって、最終的には全部96凸で戦うようになっていました。
まあ、最終的には96凸も弱くなってきて、最終的にはスシ使いになってたんですけど(笑)

2でも96を持つ気はあったんですけどね…
あまりに乱数がきつかったこと、ダメージ回復が遅かったことなど色々あって。
クイボとかで足元取られると、本当何もできなかったですからね。
傘持つ前は、スフィアが強い時代があったじゃないですか。
あの時期は52使ってたんですけど、すぐスフィアも弱くなりましたしね。

みりんけーき主催の対抗戦で、かよたそやグラニットが傘を持ってたんですけど、それ見て強いなと思って。
1のころからシールドが好きだったんですけど、2の傘はそれに近い形で動けるので、感覚にあってきました。
なので、今はメイン武器として傘を使ってます。

傘以外はあまり使わないのですか?

環境的に、ZAPが強いので、ZAPは練習しています。
メインは傘でZAPはサブって感じですね。
ZAPはサブがキューバンなので、1のスシみたいな感じでつかえるのが強いです。

傘の長所はやはり塗り

傘の長所について教えてください

傘といえば、とりあえず塗の強さ。
スプリンクラーが濡れるし、傘って観戦モードでみるとわかるけど、塗り射程がすごい長い。
キル射程の1.5倍くらい塗り射程があるし、ダイナモより塗れるはず。
塗り弱体後のアプデ後でも、まだ塗り自体は十分強いです。

傘より射程が短いシューター武器にほぼ負けないのも強みですね。
距離的に勝っていれば、外からずっと撃ち殺せるし、近ければブロックでどうにかなるので。
アメフラシも強いですよ。
傘は90ダメージが最大ダメージだけど、雨に1秒でもうたれれば10ダメも入るので、そのコンボで殺すことが出来ますから。

傘の短所について教えてください

アプデでチャージャーやブラスターに対して強気に出れなくなったとか、色々ありますけど。
一番は、ヘイトを集めやすいことですかね。
傘って潜伏するより、顔を出して戦うことが多いので、敵からするとどこにいるかわかりやすいんです。
見えれば当然ヘイトを集めますし、2になってステージが狭くなりフォローとかが入ることも増えたので、ヘイトが集まると当然死にやすくなります。

後は、ブラスターにアプデのこともあって弱くなりました。
傘って上側の判定がないので、ラピッドブラスターみたいに射程が長くて爆風でキルしてくる武器にはつらいです。

ただ、どの武器にも当然弱点はあって、これくらいで済むのは少ないほうだと思いますよ。
短所は少ない武器です。
万能武器ですし、上手い傘なら一人で二人分の動きが出来ます。

後は、傘は癖が強いこと欠点といえば欠点ですね。
上手くなるまでに時間が少しかかると思います。
傘は相手の弾をブロックしながら戦わないといけないけど、そこのタイミングとかはやっぱり練習して感覚をつかまないといけないので。

パージは長射程相手に使う

パージってどのタイミング使いますか?

基本的に、短射程相手ってガードして、タイミングよく撃てば勝てる。
なので、パージは長射程相手にしか使わないですね。
ラピッドとかだと爆風だけで倒されてしまうので、そういう時にパージ使って、相手の懐に突っ込んだりとか。
パージすると傘の耐久力があがるので、パージが壊れるまでの間に接近することが出来ます。

今なら黒ZAPが初心者へのおすすめ武器

初心者にすすめるならどの武器でしょうか

今の環境なら黒ZAPをおすすめします。
このゲーム、やっぱり塗らないと始まらないので、塗りが強いのが良い点ですね。
スペシャルのアーマーはやっぱり強いですよ、いつ吐いても効果が出るし。
最悪味方にあげられるから、自分が動けない時でも味方が生きてくる。
ハイプレとか、マルチミサイルとかは、やっぱり相手があってこそのスペシャルですからね。

それと、サブのキューバンは塗りが強い。塗れて、かつ、牽制できるのがよいところ。
ZAPは速度系がもともと早くて、人速とかイカ速とか入れないでも、最低限戦うのに必要の分を確保できているのも強いですね。
結果として、ギアの自由度もすごい高いから、人によっていろいろなギア積むことができる。
撃ち合いしたい人は、イカ速とか人速とか、もっと速度計を積めばいいし
後ろから動きたい人は、インク系を積めば動きやすくなると思います。

えとな(傘カンスト)インタビューは4ページ構成です。
1.パラシェルター(傘)の長所短所 | えとな(傘カンスト)
2.パラシェルター(傘)のギア構成・ギア考察について | えとな(傘カンスト)
3.パラシェルター(傘)のサブウェポン(スプリンクラー)、スペシャル(アメフラシ)について | えとな(傘カンスト)
4.パラシェルター(傘)の立ち回り・対面、ステージについての考察 | えとな(傘カンスト)

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