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パラシェルター(傘)の立ち回り・対面、ステージについての考察 | えとな(傘カンスト)

2のステージについて、感想はありますか?

凸凹しすぎてて、個人的にはあまり好きじゃないですね。
1は平面なステージが多かったけど、2は高低差がありすぎて…
チャージャーはつかってないけど、かわいそうだなと思います。
前作より曲射が決まりやすい気がしていて、ステージ的にはあまり好きじゃないところが多いです苦笑

凹凸の話がでましたが、傘って凹凸には強いのでしょうか?

傘の射撃って曲射がイメージしづらいかもしれませんが、実は相性かなりいいと思います。
傘の曲射って、実は結構当たりやすいと思うんですよね。
狙って撃てば、かなり当たりますよ。
曲射を使う時って、大抵相手が逃げてる時じゃないですか。
傘は先端広がってるのもあって、当てやすいのかもしれませんね。

傘の得意なステージはどこでしょうか?

割と万能武器ではありますが、モズクが一番強いかと思います。
金網の上から敵を倒すだけで強いですね。威力減衰はそこまで多くないですよ。
金網での戦いは、人によって感覚違うかもしれませんが、下から上に撃つより、上から撃つ方が有利対面だと思っています。

後は、モズクってアメフラシが強いんですよね。
エリアが正方形だから雨が全部入るし、逃げ道が網と左右しかなくてアメフラシだけで倒すこともできることがあります。
雨投げて金網からうちまくって、エリアに閉じ込めて完封することが出来ます。

逆に苦手なステージはありますか?

ホッケとかが個人的に苦手かもしれないですね。
昔はパージ飛ばしてればいいかなって思ってたんですけど、傘って手元に持って敵の弾を防ぐほうが強いから、やっぱりパージってあんまりしないほうがいい。
ホッケって事故死することが結構あるし、傘は急にこられると開けないので。
出会い頭に殺されることが多いんですよね…

あと、エリアに雨を打っても2秒くらいで通り過ぎちゃうので、あまり効果を発揮できない。
アメフラシのいいところが生きにくいステージです。
最後に…ハイプレが強すぎる…
傘ってハイプレに対して無力すぎるので苦笑

立ち回りについて意識していることはありますか?

とりあえず相手の嫌がることをしてやろう、ってことですね。
後は、敵の横から倒しに行くことは意識しています。
ミリンケーキとかは、結構正面から行くことが多いと思いますが、自分は横から倒しに行くのが好きですね。
ブラスターへ突っ込んだりはしづらくなりましたが、それでも見える敵をとりあえず倒しに行くっていうスタイルでも、傘はある程度仕事ができます。

それから、各武器への対面ですが、まずはシューターから。
シューターって使ってて、傘対面すると、傘開かれるだけでだいぶきついですよね。
多分、シューターの人って傘のど真ん中にエイム合わせると思うんですけど、
それを利用して撃ち始めたら傘開いて、閉じる瞬間に横にずらしてうつ
これの繰り返しだけで結構対面勝てます。

対ブラスターも似た感じですが、タイミングゲーです。
相手が撃つタイミングで開いてガードして、自分が撃つタイミングで閉じて。
後はどれだけ相手に詰められるかですね。
対ローラーも同じですね。殴る瞬間は開いてガードして、撃つタイミングで閉じて。
傘の対面は、この開くのと閉じるタイミングがすごい重要なので、ここは繰り返して身に着けていくしかないと思います。
対チャージャーは、自分から倒しにいかないで、撃たれそうな時に開いてとめるくらいかな。
対スピナーは射程が長いので、撃ち終わりを見計らって近づいて、殴る感じですね。

最近、そこまで対面する機会は多くはないですが、ヒッセンがちょっときついです。
勝ったと思っても、相打ち取られることが多いですね。
バシャバシャやられるだけで、殺されるので、距離を取って引きうちしながら処理しないといけないですね。

とにかく、シューターとブラスターに対して対面有利を取れるので、そこでかてないなら傘を持つ意味がないと思ってそこだけは勝てるようにしたほうがいいですね。

自分が強いと思っているプレイヤー、バトンしたいプレイヤー

kuくん

最後まで読んでくれた読者の方へ一言

傘のことを書きましたが、環境によってまた武器は変わると思います。
どの武器持っても応援してもらえたらうれしいです。

えとな(傘カンスト)インタビューは4ページ構成です。
1.パラシェルター(傘)の長所短所 | えとな(傘カンスト)
2.パラシェルター(傘)のギア構成・ギア考察について | えとな(傘カンスト)
3.パラシェルター(傘)のサブウェポン(スプリンクラー)、スペシャル(アメフラシ)について | えとな(傘カンスト)
4.パラシェルター(傘)の立ち回り・対面、ステージについての考察 | えとな(傘カンスト)